Tuesday, October 12, 2010

ブラジルは先進国だ!!ったらいいな...



ブログがおかしくなりました!全部HTMLになりました!まぁいいか?

他のブログを検索してみたら、つまらないものばかりしか出てきません。このブロガーは大問題ですね。YouTubeと比較してみたら弱点が多い。
検索が全く出来ません。次のブログというボタンしかなく、つまらないブログにしか行きません。しかもそのブログのホームページで人気の記事ではないです。同じブログであっても人気記事と不人気記事があるはず。最初のページでそれが見れない。
YouTubeでは「関連ビデオ」という非常に面白い機能があります。現在は「候補」と呼ばれていますが、検索しなくても、似たような話題のビデオが紹介されます。これが非常に病みつきで次から次へビデオが見たくなります。
ブロガーではそういう機能がなく、面白い記事を読んでも、それが終わりで似たような記事が何処にも紹介されない。こんな調子でブロガーから他のホームページに移動するしかない。
もう一つブロガーのコメント機能が今一、YouTubeのほうが優れている。YouTubeだと一つのコメントに対して返事を書くことが出来ます。その返事が整然として、並んでいます。
ブロガーの場合返事を書くことが出来ないみたい。コメントを書いたらそれで終わり。返事を書きたいなら直接相手のブログにコメントを書くしかない。そのコメントが返事であることが第三者には分からない。

しかし全部が駄目ということでない。メリットもあります。YouTubeだと写真も文書もアップすることが出来ない。さすが普通のブログはブロガーのほうが優れている。
ということは連携して使うしかないみたい。
YouTubeがメインのホームページでブロガーが補助...かな?

昨日グーグルマップを見てみたら、なんと!ブラジルの地図でもストリートビューが見れる!ブラジルにはもうその機能が無いと思っていた。グーグルは先進国限定にすると思っていた。
これは本当に嬉しくブラジルの故郷の町を360度のパノラマ写真で見れるなんて!
自分が住んでいた町、サンビセンテは随分変わっている所もあり、全然変わっていない所も結構あります。
15年もブラジルには行っていないから、結構久しぶり。
町には新しい店が一杯オープンしていますが、民家の殆どは変わっていないし、相変わらずみすぼらしい家が多い。
経済的ブラジルはよくなったとよく言われますが、自分が見た限り、国民の殆どはまだ大変な日々を送っているらしい。

No comments:

Post a Comment