Saturday, July 27, 2013

Japanese Grammar 2

----------
しか (shika)

しか can only be used in negative sentences.
Particles like が and を are omitted, but not other particles.

日本語が出来る。nihongo ga dekiru.
I can speak Japanese.

日本語しか出来ない。nihongo shika dekinai.
I can speak only Japanese.

オレンジジュースを飲む orenji jūsu o nomu.
I drink orange juice.

オレンジジュースしか飲まない。orenji jūsu shika nomanai.
I drink only orange juice.

東京に行く。tōkyō ni iku.
I will go  to Tokyo.

東京にしか行かない。tōkyō ni shika ikanai.
I will go only to Tokyo.

------------
あげく【挙(げ)句/揚(げ)句】
A あげく/あげくに B:
A をし続けて、最後に、Bになる。
After much A, finally B.

ta-verb + ageku
noun + の + ageku

迷った挙句、買ってしまった。
mayotta ageku, katte shimatta.
After much indecision, I ended up buying it.

-------------
A余りB:
Aの程度がひど過ぎて、Bになる。
Too much A, that is why B.

考えすぎた余り...
kangaesugita amari
After thinking too much...

心配の余り...
shinpai no amari
After worrying so much...

驚きの余り...
odoroki no amari
The surprise was so great that...

苦しさの余り...
kurushisa no amari
The pain was so great that...

----------
 A以上/以上はB: AなのだからB。学生である以上。 約束した以上。

-----------
 一方/一方で/一方では: 対照的なA、Bの関係を述べる。
厳しくしかる一方で、やさしい言葉をかけることも忘れない。

 A一方だ: Aという傾向が進むばかりだ。
事故は増える一方だ。

 Aうえ/うえにB: Aであり、さらにBも。
頭がよいうえ、努力もするので。

 A上で/上の/上では/上でも/上でのB: Aという範囲、点で。Aをしてから。
それを済ませた上で。 よく考えた上のこと。 見かけの上では。

 A上はB: Aだ、だからB。こうなった上は。

 AうちにB、AないうちにB: AであるあいだにBをする。AをしているあいだにBという予想していなかったことが起きる。Aという変化が起きる前に、Bをする。
テレビを見ているうちに。 明るいうちに。 暗くならないうちに。

 Aう(意向形)ではないか(じゃないか): Aしましょう。
みんなで行ってみようではないか。

 A得る: Aすることが出来る。Aする可能性がある。
 考え得る最上の方法。 そういうこともあり得る。

 Aおかげで おかげだ: Aはよい結果の原因・理由を表す。
教えもらったおかげで。 彼に邪魔されたおかげで。

 Aおそれがある: Aが起こるのではないかという心配、不安がある。
台風が上陸するおそれがある。

 Aかぎり/かぎりは/かぎりでは/ないかぎり: Aである/でない以上は。
私が知っているかぎり。 危ない所へ行かないかぎり大丈夫だ。 大雨が降らないかぎり、出かけよう。

 Aかけだ/かけの/かける: Aの途中。Aし始める。
まだ御飯が食べかけだ。 読みかけの雑誌。 彼は何か言いかけて。

 Aがたい: Aすることが困難。なかなかできない。
信じがたいこと。

 Aがちだ/がちの: Aの傾向がある。
冬は風邪をひきがちだ。 曇りがちの天気。

 Aかと思うと/かと思ったら/と思うと/と思ったら: Aした後すぐ。
ベルが鳴ったかと思うと、飛び出した。 ピカッと光ったと思ったら。

 AかAないかのうちにB: AしたかAしないか分からないくらいすぐにB
そう言ったか言わないかのうちに。

 Aかねる: A出来ない
待ちかねる。 ちょっとわりかねます。

 Aかねない: Aするかも知れない。Aしないとは言えない。
あついなら、やりなねない。

 Aかのようだ: 本当はAではないのに、Aのようだ。
一度に春が来たかのようだ。

 AからBにかけて: AからBまでの範囲を表す。
昨夜から今朝にかけて。1丁目から3丁目にかけて。

 Aからいうと/からいえば/からいってB: Aの側/立場/点/状況から見るとB。
私の立場からいうと 現状からいって、無理だ。

 AからしてB: Aだけを考えても/Aだけから判断してもB
彼の態度からして許せない。

 Aからすると/からすればB: Aから考えると/Aから判断するとB。
私の考え方からすると。

 AからといってB: Aだけの理由で、Bという結論を出すことは出来ない。
寒いからといって家の中ばかりにいるのはよくない。

 Aからには/からはB: Aという事実がある以上当然Bである。
約束したからには。 こうなったからは、何が何でも。

 Aから 見ると/見れば/見て/見てもB: Aから判断すると/判断すれば/判断して/判断しても。
この記録から見ると。高校の成緒から見ても。

 AかわりにB: Aの代理でB。Aの代替としてB。
映画を見に行くかわりに、うちでテレビを見る。

 A気味: Aのような傾向がある。
風邪気味 疲れ気味。

 Aきり/きりだ: Aのまま。Aだけ。
行ったきり、帰らない。彼女には去年会ったきり。

 Aきる/きれる/きれない: Aし終える。Aするのをやめる。非常にAした。
信じきる。そう言いきれるか。 食べきれない。

 Aくせに/くせしてB: AのにB。
知らないくせに。30にもなったくせして。

 Aくらい/ぐらい/くらいだ/ぐらいだ: Aほど。
もう歩けないくらい疲れた 情けなくて、泣きたいくらいだ。

 Aげ: そうな様子。
悲しげだ さびしげに。

 Aこそ: Aを強調。
こちらこそ。 わかっているからこそ。

 Aことか: 気持ち、感情を強調。
どんなにさびしいことか。 何度注意したことか。

 AことからB: Aが原因、理由でB
この辺は米軍に基地が多いことから。

 Aことだ: Aすることが、必要だ/当然だ/大事だ。
自分でやってみることだ。

 AことだからB: AだからB。
朝寝坊のあの人のことだから。

 AことなくB: Aしないで/AせずにB
いつまでも忘れることなく。

 Aことに/ことにはB: Bなので、とてもA。
面白いことに。驚いたことには。

 AはBことになっている/こととなっている: AはBです。
授業は4月7日から始めることになっている 。

 Aことはない: Aする必要はない。
君が行くことはない。そんなことをすることはない。

 A際/際に/際はB: Aの時/時に/時はB
帰国の祭。港に立ち寄った際。訪問する際に。

 A最中に/最中だ: Aしている途中に/Aしているところだ。
会議の最中に。今検討している最中だ。

 Aさえ/でさえB: AでもB
ひらがなさえ書けない。温厚なあの人でさえ怒った。

 AさえBばC: Aだけ、Bすれば/していれば/あればC。
服さえあれば。薬を飲みさえすれば。

 Aざるをえない: どうしてもAしないわけいはいかない。Aしなければならない。
間違っているといわざるをえない。

 Aしかない: Aのほかに方法がない、仕方が無いという気持ち。
こうなったらやるしかない。

 A次第B: AするとすぐにB。
向こうに着き次第。

 A次第だ/次第で/次第ではB: Aがどうであるかによって、Bが決定する。
こうして今に至った次第だ。言い方次第でどうにでもなる。成績次第では。

 A上/上は/上も: Aでは。
制度上不可能だ。表面上は変化がない。外見上も同じだ。

 Aずにはいられない: Aしないでは我慢出来ない。どうしてもAしたくなる。
泣かずにはいられない。

 Aせいだ/せいでせいかB: Aが原因でだ/で/か、B
知らなかったせいだ。雨のせいで 病気のせいか。

 AだけB  Aだけあって/だけに/だけのB: Aの限りB。AだからB
できるだけ。横綱だけあって。10年も日本にいただけに。チャンピオンだけのことはある。

 たとい(たとえ)AてもB: もしAでもB
たといお金がなくても。

 AたところB: AしたらB
先生のお宅へ伺ったところ。

 ??たところで: 考えてみたところで、どうにもならない。

 Aたとたん/たとたんにB: Aした丁度その時、急にB
立ち上がったとたん。家を出たとたんに。

 Aたび/たびにB: Aする時は何時もB
新宿へ行くたびに。

 Aだらけ: Aが一杯付いている。Aが一杯ある。
間違いだらけ。

 AついでにB: Aの機会を利用して、Bをする。
郵便局へ行ったついでに。

 Aっけ: 不確かなことを思い出しながら言う時に使う。柔らかな確認。
今日は何曜日だっけ あの人、林さんと言ったっけ。

 Aっこない: Aする筈が無い。
わかりっこない。

 Aつつ/つつもB: AながらB。AのにB
山をのぼりつつ。悪いと知りつつ。そう考えつつも。

 Aつつある: Aてくる。
向上しつつある。

 Aっぽい: Aの傾向が強い。
男っぽい。

 Aて以来B: Aしてから、今迄ずっとBしている/していない。Aしてから、Bになった。
日本へ来て以来。

 Aてからでないと/てからでなければB: Aしなければ、B出来ない。
日本語を勉強してからでないと。

 Aてしょうがない: Aが原因で、理由で我慢出来ない。
寂しくてしょうがない。

 Aてたまらない: Aが原因、理由で我慢出来ない。Aの気持ちを抑えられない。とてもAだ。
悔しくてたまらない。

 Aてならない: Aの気持ちを抑えられない。
悲しくてならない。残念でならない。

 Aということだ: Aだそうだ。
ニュースでは4月から水道料が上がるということだ。彼はまだか。つまり、今日は休むということでな。

 Aというと/といえば/といったら: 会話の中で、出来たAという話題を取り上げる時に使う。Aを特に取り上げて強調する時に使う。
温泉というと。株といえば。その心細さといったら。

 Aというものだ: Aだ。
これでは不公平というものだ。

 Aというものではない/というものでもない: Aではない。
多ければよいというものでもない。

 AというよりB: AよりBの表現が適切だ。
慎重というより無能に近い。

 AといってもB: Aだが、しかしB
ビルといっても、2階建ての小さなものだ。

 Aとおり/とおりに/どおり/どおりに: Aと同じ。
彼が言ったとおり。思いどおりにする。

 Aとか: たしかA
北海道は昨日大雪だったとか。

 AどころかB: Aは勿論Bさえ。Aではなく逆にB。
漢字どころかひらがなも書けない。

 Aどころではない/どころではなく:Aするような状態、気分ではない。その逆の状態、気分だ。
今は花見どころではない。事故の後は食事どころではなく、一日じゅう大変だった。

 Aところに/ところへ/ところを: 丁度Aしている時。
食事をしているところへ。まずいところを見られた。

 Aとしたら/とすれば: Aと仮定すると。
ここに百万円あるとしたら。行くとすれば明日だ。

 Aとして/としては/としても: Aという資格・身分・役割・立場で。
学生として。私としてはそうしたくない。買うとしても、一番安いのしか買えない。

 Aとしても: Aとしたら。

 Aとともに: Aと一緒に。
あなたとともに。

 AないことにはB: Aしなければ、B出来ない。
実際に見ないことには。

 Aないことはない/ないこともない: Aの可能性が全く無い訳ではない。
ぜひと頼まれれば、行かないこともない。

 Aないではいられない: Aしたい気持ちを我慢することが出来ない。
それを聞くと、私も一言言わないではいられない。

 ながら: 知っていながら 残念ながら。

 など・なんか・なんて:
パチンコなどするものか 彼ななか10枚も買った。

 にあたって・にあたり: 出発にあたって。仕事を始めるにあたり。
 において・においては・においても・における: 式は小ホールにおいて行われる。会議における発言。
 に応じて・に応じ・に応じては・に応じても・に応じた: 労働時間に応じて。年齢に応じた対処。
 にかかわらず・にもかかわらず・にかかわりなく・にはかかわりなく: 雨にもかかわらず。会社での地位にはかかわりなく。
 に限って・に限り・に限らず: うちの子に限って。5歳以下の子供に限り無料。男性に限らず女性も。
 にかけては・にかけても: 暗算の速さにかけては。
 にかわって・にかわり: 病気の兄にかわって。社長にかわり御挨拶を。
 に関して・に関しては・に関しても・に関する: このことに連して。事件に関する情報。
 にきまっている: あのチームが勝つにきまっている。
 に比べて・に比べ: 去年に比べて。
 に加えて・に加え: 人件費の高騰に加え円高が打撃となった。
 にこたえて・にこたえ・にこたえる: 要望にこたえて。国民の期待にこたえる政策。
 に際して・に際し・に際しての: 投票に際しての注意。
 に先立って・に先立って・に先立つ: 出発に先立って。実施に先立つ用意周到な計画。
 にしたがって・にしたがい: 物価の上昇にしたがって。寒くなるにしたがって。
 にしたら・にすれば・にしても: あの人の身にしたら。私にしても同じ気持ちだ。
 にしては: 外国にしてはうまい。
 にしろ・にせよ・にもせよ: 与党にしろ野党にしろ。何も知らなかったにせよ。
 にすぎない: 一介の会社員にすぎない。100字程度の漢字を覚えたにすぎない。
 に相違ない: あの人に相違ない。国へ帰ったに相違ない。
 に沿って・に沿い・に沿う・に沿った: 御希望に沿って。政府の方針に沿った実施計画。
 に対して・に対し・に対しては・に対しても・に対する: 目上の人に対して敬語を使う。大国に対して反感。
 に違いない: 中国人に違いない。彼は知っているに違いない。
 について・につき・については・についても・についての: 日本の歴史について。A社の業纉につき。時事問題についての話。本日は祭日につき。
 につけ・につけては・につけても: いいにつけ悪いにつけ。それにつけても。
 につれて・につれ: 体の老化につれて。北の方へ進むにつれ。
 にとって・にとっては・にとっても・にとっての: 私にとって何より嬉しいことだ。子供にとっては難しいすぎる。60歳以上の人にとっての戦後。
 に伴って・に伴い・に伴う: 風に伴って雨も。戦争に伴う多大の犠牲。
 に反して・に反し・に反する・に反した: 予想に反して。期待に反する結果。
 にほかならない: この制度に対する反感の表れにほかならない。彼が相国を深く愛しているからにほかならない。
 に基づいて・に基づき・に基づく・に基づいた: 事実に基づいて書く。法律に基づに判断。
 によって・により・によっては・による・によると・によれば: 努力によって克服する。憲法により、禁じられている。人によっては、反対するもしれない。戦争による被害 天気予報によると。彼の説明によれば。
 にわたって・にわたり・にわたる・にわたった: 5日間にわたって行われた会議。各料目にわたり、よい成績をとる。30年間にわたる戦争。
 ぬきで・ぬきでは・ぬきに・ぬきには ぬきの: 本人ぬきで話す。財政問題ぬきの解決策はない  。
 ぬく: 考えぬく。
 の末 の末に た末 た末に た末の: 大議論の末。悩みぬいた末の結論。
 のみならず: 父のみならず母までも。体が病弱であるのみならず何かをやり遂げようとする意志の力欠けている。
 のもとで のもとに: 山田先生の御指導のもとで。親の保護のもとに。
 ばほど: 見れば見るほど。
 ばかりか ばかりでなく: 1年も2年も治らないばかりじゃ一生これに苦しめられることもある。英語ばかりでなくロシア語も。
 ばかりに: あの魚を食べたばかりにひどい目にあった。
 はともなく はともかくとして: その問題はともかく。彼のことはともかくとして。
 はもちろん はもとより: 日曜・祭日はもちろん土曜日も。
 反面 半面: 一定の利益が見込める反面、大きな損失を招く恐れもある。収入が増える半面、自由時間は減るだろう。
 べき べきだ べきではない: 考えるべきこと。すぐ行くべきだ。今帰るべきではない。
 ほかない よりほかない ほかはない よりほかはない ほかしかたがない: 黙っているほかない。あきらめるよりほかはない。一生懸命頼んでみるほかしかたがない。
 ほどだ ほど ほどの: 寂しくて泣きたいほどだ。死ぬほどつらい。あの人ほどの美人はいない。
 ほど: 若い人ほど朝寝をする。練習するほど下手になることもある。
 まい まいか: 二度と行くまい。行こうか行くまいなと迷う そんなことはあるまい。帰国したのではあるまいか。
 向きだ 向きに 向きの: 子供向きの本。
 向けだ 向けに 向けの: 留学生向けに編集された雑誌。
 もばも もならも: 歌も歌えば、タンスも上手だ。
 もかまわず: 人目もかまわず。
 もの: だって知らなかったもの。
 ものがある: 彼の音楽の才能には素晴らしいものがある。
 ものか: あんな所へ二度と行くものか。
 ものだ ものではない: 子供は早く寝るものだ。そんなことをするものではない。一度行ってみたいものだ。よく遊んだものだ。
 ものだから: 出掛けにお客が来たものだから。
 ものなら: 行けるものなら行きたい。
 ものの: やってはみたものの。
 やらやら: 本やらノートやらが。泣くやらわめくやら。
 ようがない ようもない: 書きようがない。どうしょうもない。
 ように: 次のように 熟が下がるように注射をする。
----------
 わけがない。わけはない: 彼がそんなことを言うわけない。
 わけだ。 わけではない。 わけでもない。: 1ドルが120円なら、10ドルだと1200円になるわけだ。暑いわけだ。34度もある あなたの気持ちも分からないわけではない。
 わけにはいかない。 わけにもいかない。: 黙っているわけにはいかない。
-------------
 わりに わりには: 日本人のわりに。年をとっているわりには。
 をとして をとする をとした: 田中君をリーダーとしてサークルを作った。社会奉仕を目的とする団体。
 をきっかけに をきっかけとして をきっかけにして: 先月の旅行をきっかけに。
 を契機に を契機として を契機にして: 株の暴落を契機にして。
 をこめて: 心をこめて。愛をこめて。
 を中心に を中心として を中心にして: 東京都を中心に 委員長を中心にしてまとまる。
 を通じて を通して: テレビのニュースを通じて。秘書を通して。
 を問わず は問わず: 四季を問わず。性別は問わず。
 をぬきにして をぬきにしては はぬきにして: 山田氏をぬきにしては語れない。冗談はぬきにして。
 をはじめ をはじめとする: お母さんをはじめ、皆様によろしく。社会党をはじめとする野党。
 をめぐって をめぐる: 増税の是非をめぐって。留学生をめぐる諸問題。
 をもとに をもとにして: 本当にあったことをもとにして書かれた話。

No comments:

Post a Comment