Friday, November 1, 2013

散髪

 かみ【髪】 hair. 1 人の頭に生える毛。頭髪。2 頭の毛を結った形。髪形。
 かみのけ【髪の毛】 hair. 頭の毛。頭髪。かみ。
 とうはつ【頭髪】頭部の毛髪。かみの毛。
 もうはつ【毛髪】人の体毛の総称。特に、髪の毛。
 ひげ【髭/鬚/髯】人、特に男性の口の上やあご・ほおのあたりに生える毛。
 まえがみ【前髪】額の上部の頭髪。
 うしろがみ【後ろ髪】後頭部の髪の毛。
--------
 くびすじ【首筋/頸筋】首の後ろの部分。くびねっこ。うなじ。えりくび。
 えりくび【襟首/領頸】首の後ろの部分。首筋。うなじ。
 うなじ【項】首の後ろ。襟首。
---------
 ひたい〔ひたひ〕【額】顔の上部の、髪の生えぎわと眉(まゆ)との間の部分。おでこ。
 はえぎわ【生え際】額(ひたい)や襟首などの、髪の生えている部分と生えていない部分との境目。
 えりあし【襟足/領脚】首筋の髪の毛の生え際。
 とうぶ【頭部】頭の部分。また、物の先端の部分。あたま
 こうとうぶ【後頭部】頭の後ろの部分。後頭。
 とうちょう【頭頂】ずちょう。頭のいただき。頭のてっぺん。
 ぜんとう【前頭】頭の前部。
---------
 そる【剃る】毛髪やひげなどを、かみそりなどで根元からきれいに切り落とす。
 かみそり【剃刀】 頭髪・ひげなどをそるのに用いる刃物。切っ先がなく、刃が薄く、鋭利。こうぞり。
 かみがた【髪形/髪型】切ったり結ったりして整えた髪の形。かみかたち。ヘアスタイル。
 かみがた【髪形】  毛髪を,剃る,切る,編む,束ねる,ウェーブをつける,などの方法によってつくられる髪の形。おもに長い髪を束ねて結いあげた髪形をさしていうことが多く,結髪と同じ意味に使われる。性別,年齢,職業など社会的環境を象徴し,またその国,地域の民族色をも反映する。
 ゆう【結う】髪を整えて結ぶ。
 かりあげる【刈(り)上げる】頭髪の後ろの部分を下から上へ刈っていく。
 かる【刈る】伸び茂っているものを根元を残して切り払ったり、切り取ったりする。
 しげる【茂る】草木が生長して、枝葉がたくさん生え出る。盛んに生える。
--------
 さんぱつ【散髪】のびた髪を刈ること。刈って髪を整えること。
 りはつ【理髪】頭髪を刈って整えること。調髪。
 ちょうはつ【調髪】髪を切ったり刈ったりして整えること。整髪。理髪。
 せいはつ【整髪】髪を刈って形を整えること。また、乱れた髪を整えること。理髪。調髪。
 せんぱつ【洗髪】髪を洗うこと。髪洗い。
---------
 さんぱつや【散髪屋】床屋。理髪店。
 とこや【床屋】髪結い床。また、理髪店。
 りはつてん【理髪店】理髪を職業とする店。床屋。
 バーバー【barber】理髪師。理髪店。
 びようし【美容師】美容術を施すことを職業とする人。都道府県で行う美容師試験による資格取得を必要とする。
-----------
 ドライヤー【dryer/drier】乾燥器。
 ヘアドライヤー【hair drier】熱風を送って、濡れた髪を乾かし形を整える電気器具。ドライヤー。
 ブロー【blow】ハンドドライヤーで熱風を吹きつけ、ブラシで髪形を整えること。ブローセット。
 くし【櫛/梳】髪の毛をすいたり、髪に挿して飾りに使ったりする道具。黄楊(つげ)・竹・鼈甲(べっこう)・合成樹脂などで作る。
 すく【梳く】櫛(くし)などで髪をとかす。くしけずる。
 くしけずる【梳る】櫛で髪の毛をとかして整える。けずる。すく。
 ブラシ【brush】獣毛や繊維などを、木や合成樹脂などの台に植えつけた用具。清掃・整髪・塗装などに用いる。
 はさみ【鋏/剪刀】物を2枚の刃で挟んで切る道具。
 バリカン: 散髪用の器具。2枚の櫛(くし)状の刃を重ね、一方を固定し他を左右に移動させて毛髪を切る。
--------
 もっさり: 髪の毛が多いさま。毛深いさま。
 ふさふさ【房房/総総】たくさん集まって垂れ下がっているさま。
 はげる【禿げる】頭髪が抜け落ちてなくなる。
 くせげ【癖毛】妙に曲がったり、一部分だけ逆立ったりして生える、癖のある毛髪。
 けあな【毛穴】皮膚の表面にある、毛の生えている小さな穴。
 パーマネントウエーブ【permanent wave】毛髪に熱や化学薬品を用いて、長期間崩れない波形をつけること。また、その髪形。電髪(でんぱつ)。パーマ。
-----------
 こくはつ【黒髪】くろかみ。黒い髪の毛。
 しらが【白髪】色素がなくなったために白くなった髪。はくはつ。
 ぎんぱつ【銀髪】銀色の髪の毛。また、白髪。
 きんぱつ【金髪】金色の髪の毛。ブロンド。
 あかげ【赤毛】赤みがかった髪の毛。
 ちゃぱつ【茶髪】茶色に染めた髪。もともと金髪でない人が、染色や脱色などで茶色や金色にした髪。
 ちぢれげ【縮れ毛】 curly hair. ちぢれている毛。ちぢれっ毛。ちぢれけ。
-----------
 ドレッドヘア。dread hair. 三つ編みの周りに毛を巻きつけ、表面をあぶって溶かし、縮れた毛が固まったように形作る髪形。ジャマイカのレゲエの音楽家たちを中心に流行。
 ストレートパーマ: straight permanent wave. 直毛にするためのパーマネントウエーブのこと。
------------
 スポーツがり【スポーツ刈(り)】男性の髪形の一。前髪の輪郭を四角い感じに刈り、両側と後ろを短く刈り上げたもの。
 アフロヘア: Afro hairstyle. パーマで細かく縮らせて丸くふくらませた髪形。1960年代に米国の黒人が自由のシンボルとして始めた。
 ぼうず【坊主】髪の毛のない頭。また、毛をそったり短く刈ったりした頭。
 まるがり【丸刈(り)】男性の頭髪の刈り方で、全体に短く刈り込むこと。また、その頭。坊主刈り。
 モヒカンがり【モヒカン刈(り)】頭の中央部の前から後ろへと細長く毛を残し、それ以外は全部剃り落とす髪形。アメリカのハドソン川上流に住んでいたモヒカン(Mohican)族の髪形をまねたもの。
 まげ【髷】髪を頭頂に束ね、髻(もとどり)を結ったものを折り返したり曲げたりした部分。また、そのような髪形全体をさす。関西では「わげ」という。
 いちぶがり【一分刈(り)】男子の頭髪を1分(約3ミリ)の長さに刈りそろえること。また、その頭髪。
 ウエーブ【wave】頭髪などが波打つような形になっていること。また、その波形。
 うすげ【薄毛】毛の生え方がまばらなこと。通常、人の頭髪にいうことが多い。
----------
 せんぱつ【染髪】髪の毛を染めること。染毛(せんもう)。
 ねこっけ【猫っ毛】猫の毛のように、柔らかく、ねやすい頭髪。

No comments:

Post a Comment